ボク、しなもん。よろしくネ。
スポンサーサイト
Posted by とろろ
 
[スポンサー広告
編集編集^^;
keke.jpg




午前中に書いた記事ですが、読み返してみると
ちょっと熱がこもりすぎたな・・・ということで編集しちゃってます(笑)
ま、読めた方は特別ということで



ちょっと皆さんにお聞きしたいことがあります。
皆さんの毎日のうさぎさんのお掃除はどんな感じですか??
だいたい何時ごろがお掃除タイムですか~??
またご家族のいる方はお掃除の分担などは決まっていたりしますか?
みんなはどうなんだろう?と気になったので、もしよかったら
聞かせてくださいな
スポンサーサイト
Posted by とろろ
comment:12  
[未分類
comment
こんばんは~♪ごぶさたしています。

我が家の場合ですが、ケージのお掃除は
毎日午前中してますよ。
時間はAM9時過ぎぐらいでしょうか・・・
役割分担はなくて全部私がしています。

初代がいた頃は外にお勤めしていたので、
夕方掃除をしていました。
具合が悪かろうがなんだろうが 掃除を休んだことはありません。

私は大体こんな風にしていますよ♪

すのこの下に落ちた牧草を取って、汚れたトイレの砂を取って
砂を補充します。
すのこが粗相や食糞などで汚れているときは
その都度交換します。
お水は毎日新しいものに交換しますが、これは夜します。

掃除にかかる時間は30分弱です。
 
ちょっと長くなってしまいましたね。ゴメンナサイ。
2008/03/25 18:50 | | edit posted by えるまま
こんばんは♪
お掃除はみなさん~どうしてるのか?
私も聞いてみたいです!
私の家では、朝起きたら~すぐに!お掃除してます!
夜、たくさんご飯食べて~
●あんこさん!大量生産されてるので!
朝起きた時にしないと~ぷぅちゃん踏んでしまってぇ~!
大変なことに!!なっちゃうんです(^^;)
最近は、ずっと夫に頼りっ放しになっちゃってるんで、
私も変わりばんこでやって行こうと思います!
2008/03/25 21:16 | | edit posted by はれこ
今晩は~
私もみなさんどのように掃除されてるのかとっても気になります
家ではロデムの世話すべて私一人でやってます
(夫は仕事でほとんど家に居ないので、世話するのは無理なんですね~)
掃除は基本的に夜やってます
粘着テープでコロコローと床や布類を掃除
トイレを掃除して、ケージ内を軽く水拭き
お漏らしなどで汚れてる時は、底網やトレー、スノコ類を水洗いしてます
大体20~30分位でしょうか
2008/03/25 23:31 | | edit posted by rodemudash
こんにちは~
こんにちは^^
私も気になっていたので嬉しいです。

我が家は、基本的に世話全般私がやっています。
(夫は甘やかし担当)
時間帯は、働いているため夜10時頃~11時、
1羽につき20分くらいでしょうか。
まずマットを拭いて、ゲージ中に散らかった牧草を取り除いて
トイレ掃除の後、底のシーツを取り替える・・という感じです。
マットや底網の水洗いは週末にやっています。

初代の頃から掃除方法は変わっていません!


2008/03/26 07:41 | | edit posted by みずき
こんばんは。
うちは全てうさぎーずのお世話はワタクシ1人でやってます。
お掃除は夕方~夜ですね。
最近はなかなかケージの丸洗いが出来ないんですよね。
干してる間、放し飼いなので見張り役がいるんです。
そろそろやらなきゃなぁ・・・。
2008/03/26 23:32 | | edit posted by しなもかママ
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
2008/03/27 18:34 | | edit posted by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局
今晩は☆ご無沙汰しております。
コメント制限の件では大変ご迷惑をお掛け致しました。
とろろさんと同じドメインのアダルト的な書き込みが多発していたので、制限かけてしまっていました…
とろろさん以外にも同じドメインの方で、書き込みが出来ずご迷惑をお掛けした方がいらしたので、コメントの方の制限を外しました。
これからも是非是非コメントお寄せ下さいネ☆宜しくお願い致します。
アダルト記事のドメイン制限は、イタチごっこです…
次から次と別なドメインで書き込みが増えていきます。迷惑じゃ…

しばらくブログをサボってしまっていましたが、ちょっと見ない間にシナちゃん少し顔つき変わりましたか?オトナになったのかなぁ??
シナちゃんソアーホック大丈夫ですか?
心配ですよね…
私もみくの足裏ちゃんと見てみようと思います。
夢ちゃんは未だに抱っこ出来ないんですー(>_<)
抱っこ出来ない=ハーネス付けられない=うさんぽ不可…うゎーん(T▲T)ノ
桜はまだまだ先のようです。
明日はもしかすると雪が降るかもです。
今日はせーくんとふきのとうを摂りに行ってきました♪♪
夕飯にてんぷらで食べましたが、1年に1回食べれば満足ですね…苦ヒ;
2008/03/27 23:34 | | edit posted by みくるる131
おはようさんです♪

ケージのお掃除…
ウチは朝ですね。朝と言っても、パパも子供達も会社・学校に
行ってから、ちょっと?ボォ~っとしてからやります(^^ゞ
(さすがに用事がある時は、お掃除が1番先だけど)

トイレの砂を取り、トイレすのこを拭き、砂を入れ替えます。
ケージのすのこ下のトレーを引き出して、トレーに敷いている
シートを取り出し●や牧草だけを捨てます…
ほとんどトイレでオチッコをしてくれるのでシートは何日間かもちます(^^ゞ
ケージ丸ごと洗いはパパの担当で、その間、るんの相手は私がします。
丸ごと洗いはパパの休日で晴れた日に…そんなにちょくちょくはやらないかな…(^^ゞ
それから、お掃除ではないけれど、るんは水をボトルでは飲まないので
水入れも、もちろん朝洗って、新しい水を入れ、夜も水を入れ替えてから寝ます…寝るのは私ね(^^ゞ

2008/03/28 07:36 | | edit posted by るんママ
追加です…^^;;
↑トイレすのこ…汚れがヒドイ時は(黄ばんで)拭き取るだけじゃ落ちないので
その都度、洗ってます…
拭き取るだけで済む時は、丸ごと洗いの日に洗ってます。
2008/03/28 07:39 | | edit posted by るんママ
うちは私が仕事から帰ってくる時間…その時によってまちまちなんですがPM:3:00~PM5:00くらいでしょうか?
全部私がやってますv
ウチのコはトイレが気まぐれで色んなところでやってるので…orz…シートは毎日取り替えますね。
シートの下に新聞紙も引いておきます。
それからトイレも掃除、水替え。
週に一回は全部洗って天気がよければ干しますv
その間マロン君はサークルの中…でも油断するとジャンプして飛び出してしまいます(苦笑)
2008/03/30 07:13 | | edit posted by ちい
遅ればせながら・・・w
うちの場合は、掃除は毎日してますv-22

他のお家の人と違ってケージは持ってる物の狭いので、自家製ケージだったりします。<100円ショップで売ってる網?を6コくっつけて作った物にかみつき防止のプラスチックでカバーしてます。天井は無いのでバスタオルが半分屋根代わりに乗ってますw床敷きはクッションマット(パズルみたいに組み合わせて使うやつ)に新聞を引いて、ペット用マット(カーペットみたいなもの)を引いて防音と保温対策してます。

で、掃除は
●を掃き掃除

新聞を替える

トイレ掃除
トイレはトイレ砂じゃないでペットシーツ小を半分に切ったやつを引いてます。(シーツ捨てて、汚れてたら軽く水で流します。)

給水ボトルを補充&水洗い

大体10分くらいですかね。パパさんと交互でやってますよw
お漏らししちゃったときだけペット用マットのカバーを洗濯してますけど最近はほとんどお漏らししないので楽ちんですw

草とかは減ってたらすぐ入れますね。入れないと催促であばれるんでw●は気が付いたらすぐほうきで掃いてトイレに入れます。あんまり汚いと踏んじゃうし怒って適当な場所でトイレしちゃうんですよね^^;長くなっちゃったwすみませーん^^;
2008/03/31 19:46 | | edit posted by うなまま
>えるままさん
お掃除はAM派なんですね~~
確かに夜のうちに大量のうんちちゃんが発生されるので
AMに掃除したほうが好都合でもありますよね!
ウチもあまりにもうんちちゃんがトイレ以外に
しているときはささっとほうきで掃いちゃいます♪
教えてくれてどうもありがとうです~~(*>艸<*)


>はれこさん
はれこさんもAM派ですか~
確かに夜のうちに大量に生産されちゃいますもんねww
私もあまりに多いときは朝もささっとほうきで
片付けちゃいますが、基本は夜になってます。
夜中の間にけっこうポリポリ牧草食べてますモンね♪


>rioemudashさん
ほとんど掃除はおひとりでされてるんですね!
我が家も最近は毎日の掃除は私、
ゲージの丸洗いなどの大きな掃除が旦那・・・
というかんじになってきています。
お仕事で旦那さんが忙しかったりすると、
なかなか平日の掃除までお願いするのも・・・
ってためらっちゃいますよね~。


>みずきさん
よそさまのって気になっちゃいますよねww
なので私もいろいろきいてみたいんです~
お仕事されてるとやっぱりお掃除は
遅い時間になってしまいますよね~
旦那さんは甘やかし担当ですか!
うちも毎日そんな感じです~~~
旦那がシナモンと遊んでる間に私がささっと
掃除をするって感じです。
教えてくれてどうもです★


>しなもかママさん
お掃除はお一人で担当されてるんですか~
そうなんです、見張りがいりますね~
うちはサークルに入れている間に掃除しますが
それでもたまにジャンプして飛び越えたりするので
やっぱり見張りが必要になってきます(笑)
ゲージの丸洗いこそ、時間もかかるし
見張りが必要ですね★


>みくるるさん
そういうことだったんですね~
コメントちゃんとできてる人もいるので、
あれ~なんでだろう~~??
わたしなにかしたかしら~~~とちょっと
心配に思っておりました(笑)
またこうしてお話できて嬉しいです!
またじゃんじゃんコメントにうかがいますので
もうちょっと待っててくださいねぇ~


>るんママさん
朝ですか!ちょっとぼ~ってしてからって表現、
すごくよくわかります!
うちも朝にちょっとあやす&ブラッシングを
しているんですが、朝食を食べてPCに向かいつつ
ちょっとボーってしてからやりはじめるので
すごくよくわかりますww
ゲージ丸洗いはやはりご主人さんの担当ですか!
ウチとおなじですね~
すのこだと・・・ちょくちょく洗わないとなんですね!
ウチはまだまだ新聞派です(笑)


>ちいさん
おお~~ちいさんは夜ご飯の用意前というかんじですか!
マロンちゃんのおといれはシートなんですね~
うちはひのきだったかのチップなのですが、
シートも買い込んであまっちゃってるのでシートも
使ってみたいんですが、今更かえれず(笑)
うちもサークル・・・たまにジャンプして飛び越えるので
目が離せません~~;;


>うなままさん
わかります~100円の網ってことは多分うちが
サークルとしてつくったやつとおなじですねww
ペットシーツ派なんですね★
うちもペットシーツあまってるので使いたい・・・(笑)
パパさんと交互にやっているということで、
すばらしい~~~
ウチは最近じゃほとんど私のみでございますよ・・・
2008/04/03 18:02 | | edit posted by とろろ
comment posting














 

