ボク、しなもん。よろしくネ。
Posted by とろろ
 
[スポンサー広告
実は・・・
シナモンさんのホームページをつくりました。
もう少し修正箇所があるので、ここでのお知らせはもうちょっとお待ちください。
シナモンをカワイイ~!と思ってもらえるような感じには作っておらず、
むしろ笑いをとるようなものになってしまってます(笑)
旦那さんとの共同HPです!
OPENした暁には、ぜひぜひ遊びにきてくださいませ~♪
Posted by とろろ
comment:3  
[未分類
メリクリ☆
20071221_366075.jpg



これ、私の最近の携帯の待ち受け画像です♪
シナちゃんは、おねむさんなときはこのように仰向けにもさせて
くれるのですが、元気のいいときはできません~

もか*はちょっとホタテがダメだったようで、全身にじんましん+風邪気味
につき、ここ数日ずーっと臥せっております・・・

旦那サンの私へのクリスマスプレゼントは、そっと枕元に
置かれたお菓子のブーツ、シナモンへのクリスマスプレゼントは
うさぎ型に切った好物のリンゴでした☆
Posted by とろろ
comment:5  
[未分類
ほぼバッチリ☆
ちょぃ今回は写真はお休み☆
相変わらずシナモンは元気にすくすく日に日に大きくなっていってます*
そして、最近シナモンはあたしよりパパリンのほうが大好きみたいで、
パパリンが帰ってきて玄関で鍵のガチャガチャって音が聞こえると、
きゅーぴーーんと反応してます。


ゲージの前に来ても旦那サンだと飛びついてよってくのに
あたしだとそのままチモシー食べてたり・・・・(苦笑)
指ペロペロも旦那サンのがおいしいのか、あっちばっかり好んで
舐めてます(´・ω・`)
まぁ・・・専業主婦なあたしなので日中ずーーっとシナモンはあたしの
顔見慣れてるわけだし、やっぱりちょっとしか会えない旦那サンのほうが
新鮮なのかしら(笑)


そうそうそう!
実はトイレなのですが、ゲージ内で完璧になりました!!!
ウチに来て8日目くらいで完璧になりました♪
でも、ウチらそんなに必死にしつけてはないので、
これはシナちゃんが賢かっただけですね*
でもたまーに興奮してたりすると、えさ箱の中におしっこされて
ペレットちゃんがおしっこスープと化してます|ω・`)


サークルの中だとトイレ以外のところでしちゃいますが・・・(笑)
Posted by とろろ
comment:5  
[未分類
動物病院初体験!?
我が家に来て2週間経つし、爪も
伸びてきたし、いろいろ獣医さんに
お話もききたいと思い、動物病院へ
シナモンを連れて行くことにしました。

キャリーバッグは実は実家のワンコさんの
使いまわし(ぇ)なのですが、
お遊びtime中にシナモンさんに見せたら
ホイホイっと入っていったり、ガジガジ
して遊んでたので、これは大丈夫だわ~
とそれに入れて連れて行きました

ところがやっぱり自分のいつもの環境と
違うし、車に揺られるしでシナモンさん
キャリーバッグの中で固まる・・・・
運悪くまた道が混んでいたので、少し
時間かかって動物病院につきました。
別の動物病院には以前、
「家に来て1週間、一ヶ月のタイミングで
見せてくださいね」といわれてたのです。
ところが、昨日行った病院さんでは
一ヶ月経ってないと見れません、とのこと・・・
あたしが電話してから連れて行けばよかったんだけど
電話するの忘れてたのです(汗)

そんなこんなで、門前払い、またおうちに
戻ることに・・・
シナモンさん、疲れさせちゃってゴメンね~!!!!(><)
やっぱり違った環境にふれたせいか、おうちに
帰ってきてからやわらかうんちをしてしまいました
すぐにコロコロに変わったので一安心・・・だけど
今度病院連れて行くときも弱りました・・・

夜にはシナモンはもう完全復帰、我が物顔になって
我が家をぴょんぴょん飛び跳ねてましたけど、
やっぱり動物病院には連れて行きづらいなぁ・・・。


ssssssssss.jpg
Posted by とろろ
comment:5  
[未分類
11:02~11:05の出来事
20071214_362788.jpg


もしゃもしゃもしゃ。
チモシーはウマイなぁ


20071214_362789.jpg



もぐもぐもぐ。
ペレットも大好き


20071214_362791.jpg



ごちそうさまでした。
う~ん、おいしかったでしゅ
食べた後はきれいきれいしましょ、ペロペロペロ。
Posted by とろろ
comment:4  
[未分類
サイト名の由来
「しなもんまんじゅう」
このサイト名の由来は・・・・


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy.jpg



この形から・・・・。
皆さんのところのウサちゃんも、おなじだと思うんですけど
なんとなくまんじゅうに見えてしまいました


uuuuuuuuuuuuuu.jpg


どうも私のおひざが好きなようで、ウチに来て次の日には
自分からぴょんっと飛び出てわたしのひざの上に座るように・・・


そして、ナデナデしてあげるとそのままおやすみになられて
しまわれることが多々・・・(笑)
Posted by とろろ
comment:5  
[未分類
嗜好ですか!?
iii.jpg



別に怒ってないですよ(笑)
うわめづかいで見られました
二本足で立ってます。
あれからやわらかうんちはなく、コロコロさんです♪
ほんと一安心・・・
今日も元気いっぱいです!!!
ちなみにこれ書いてる今はわらっこボールをガジガシ
しながら、ひとりではしゃいでますっ


トイレトレーニングですが、ボチボチ・・・とはじめてます。
そんなに厳しくまだしつけてはないのですが、
だんだんトイレでしてくれるようになってきました!
(もちろん数回はまだ違うところでしちゃいますが・・・)
うんちに関しては、垂れ流しという感じで常にポロポロ、
私のひざの上でもポロポロ・・・ですが、まぁおしっこさえ
トイレでちゃんとしてくれたらいいかな??と思ってます


最近わかってきたのですが、ウチのシナモンはだいたい
私が起きる7時ごろ活発です。
で、だんだんそのうち寝たり起きたりの繰り返しで、
夜の9時くらいまではけっこうそんな感じです。
MAXは23時前後ですね!!!
そのあたりになるとゲージのなかでもぴょんぴょんしてるし
なんだか楽しそうです


おっと・・・気がつけばタイトルとまったく関係のないことを
書いてしまってますね(汗)
昨日獣医さんで買って来たペレットですが、天然ハチミツ
だったか少し配合してるようで、人間の私ですら
「おっ、なかなかいいにおいじゃん!」
と思うペレット、さすがにシナモンもお気に入りのようで
今までのペレット7に対し、獣医ペレット3の割合で混ぜてるんですが
やっぱり獣医ペレットを好んで食べてるらしく、
いつも獣医ペレットだけ先になくなってます
そんなにおいしいのかなぁ・・・・???
人間でもおいしい香りがするんだから、シナモンもやっぱり
好きなのかもしれないですね♪
Posted by とろろ
comment:3  
[未分類
どきどきどき・・・
a.jpg




写真は、おやすみちゅうのシナモンさんです
ウチに来て二日目からこのようにコテンっと眠るようになりました。
最初見たときは・・・ウサギも目を瞑って寝るものだと思っていた
ので、大丈夫か???と心配になり、
起こしてしまったアホもか*です


ちなみに・・・・
今日で我が家に来て4日目なんですが、
シナモンが来てから心配で家を
開けなかったのです。でも今日は、
実家(車で30分ほどの所)に用事が
あったので、家を空ける必要がありました
お昼ごはんも食べてくる予定だったけど、
やっぱりシナモンが心配になって
お昼ごはん食べずに、おうちに帰ってきました。
家を空けていたのは3時間くらいなんだけど、
帰ってきて下痢ぴーチェックをすると・・・・


シナモンのやわらかうんちがつ、ついているっ!!!!


下痢???
それとも盲腸糞???
でも、mixiとかで調べてても、「仔ウサギの下痢は命取り」
言われてるし、ものすごく不安に陥るもか*・・・。
旦那サンにもメールしたら、
「とりあえず落ち着いて。4時になったら病院に電話してみなよ。
もか*が不安がってたら、シナモンも不安になっちゃうよ!」

と言ってくれて、とにかく落ち着かなければ・・・。
でも下痢=死という繋がりが頭の中にできてしまってて、
シナモンの前で泣いちゃいました・・・
そして、神様に祈りました・・・・(あんま信仰してないんだケド)
「どうかこの子をお助けください。この子を連れて行かないでください」


下痢らしきものを見つけたのが1時ごろ、もか*も
ゴハンも喉を通らず、
インターネットでいろいろ調べているうちに
4時になったので、
獣医さんに電話してみました。
ちなみにシナモンのうんちは4時前に
コロコロうんちに変わっていました!!!!

幸いにももか*宅周辺にはウサギを
診てもらえる獣医さんが二つあるのです。
まず、インターネットで「ここはいいよ」
と書いてあったお医者さん【A動物病院】
「コロコロに変わってるならもう大丈夫だと思います。
ただ1時の便だと検査できないので、
もしまたやわらかいのが出たらその時持ってきてください」


そして【B動物病院】
「電話ではなんともいえないです。
便を見てみないと・・・」
というご回答でした
なので、ちょうどシナモンの検便もかねて便を見てもらうことに。
シナモンはお留守番でうんちだけラップにくるんであったので
それを持っていきました。


検査結果は、やっぱりあれは盲腸糞ではなく軟便だということ。
でも、寄生虫などは見当たりませんでした、とのこと。
ゴハンは何食べさせてますか???
と聞かれて「牧草とペレットと、あと昨日は少しキャベツを・・・」
と答えると、「あ~~!もしかしたらそれかもしれないねー」と
えー!ペットショップの人が
「この子最近キャベツを食べさせてるんで、
キャベツもあげるといいと思います」
って言ってたから、あげたのになぁ・・・・
もしかしたらちょっとシナモンには量が多かったのかも・・・!?
ゴメンね、シナモン・・・。こんなバカ親で・・・


でも、ありがたいことに軟便はすぐ収まってコロコロ
に変わったのでよかったよかった・・・・。
ちなみに獣医さんに獣医専用のペレットを薦められ、
買っちゃいました。
というか、有無を言わさず「これあげてください」って
感じだった(汗)
とりあえず今までのペレットに混ぜて夜あげてみましたが、
やっぱりおいしいのか結構食いつきがよかったです。


シナモン、長生きしてね!!!
Posted by とろろ
comment:3  
[未分類
はじめましてー!
cinnamon.jpg



はじめまして!今日からブログをスタートする、シナモンママこと
もか*です。よろしくおねがいしまーす
シナモンパパは、ペット初心者、もか*は実家で数匹ワンコを
飼ったことがありますが、ふたりともウサちゃんは未経験!!!
毎日勉強の日々です(笑)


まずはシナモンが我が家にやってくるまでの経緯を・・・。
もか*はずっとワンコとともに育ってきたようなものなので、
結婚してもずーっとペットはほしいほしいと思っていました。
結婚生活も落ち着き、ペットがいたら楽しいだろうなぁと思うように・・・
インターネットでウサちゃんの写真を見て、「可愛いっ」と、
もか*もウサちゃんが欲しくなっちゃいました!


ただ、ひとつ気になるのが転勤・・・。
ウサちゃんにとって環境の変化は多大なストレスであること、
もし、海外転勤を命ぜられた場合、やはり知らない方に里子、
としてウサちゃんをお渡しするようなこともしたくない・・・
特にシナモンを店頭でみかけたその晩は、悩んで悩んで
もか*は本当に大泣きし(店の中でも泣いていた・・・
一晩中眠れずに考えました・・・・。
旦那サンもあまり眠れなかったようで、ふたりで話し合いました。


実はウサちゃんを飼おうかどうしようか話してたころ、あちこちの
ペットショップを巡ったり、本やインターネットでウサちゃんの
ことをいろいろと調べてました。
いろんなウサちゃんを見たけれど、「カワイイなぁ~」と
思うものの、やっぱりピンと来なかったのです。
ところが、シナモンは、見た瞬間「ビビビっ」
来てしまいました!!! 指はぺろぺろ舐めてくるし、
店頭でだっこさせてもらったのですが、旦那サンのももか*のも
とにかくペロペロペロペロ手を舐め舐めしてくるのです
なんて懐っこいんでしょう!もうそこからシナモンに一目ぼれ


やっぱり、万一転勤など言われた場合、この子は私たちと暮らすと
不幸にさせてしまうんじゃないか、もっと別の家庭で
かわいがってもらったほうが幸せになるんじゃないだろうか、
ホントに泣いて泣いて考えました
万一、のことを危惧して旦那サンともか*の両親に、
「もしもどうしても海外転勤を命ぜられ、連れて行けなくなったら
ウサちゃんを可愛がってくれるか」お願いをしにいきました。
一日目はやはりいい顔してくれなかったのですが、
二日目にもお願いをしにいったら、もか*の両親が
「もしもどうしても飼えない状況になったら、ウチで面倒みるよ!」
と言ってもらえたので、OPENと同時にお店に駆け込み(笑)
無事にシナモンは我が家の家族となりました



ウサギちゃんを飼いたいと思っていたもか*ですが、
まさか「ウサギが飼いたい!」ではなく
「この子が飼いたい!」と思えるような子に出会えるとは・・・。
やっぱりご縁とかそういうのってあるのかもしれないですね!
ウサちゃん専門店で連れて帰るのが一番よいとは思っては
いたのですが、何せ近くに店がないのと、
シナモンはホームセンターのペットショップでしたが、
「この子以外もう考えられないっ!」ってなったので、
シナモンを家族にすることに決定しました


まだ生後一ヵ月半くらいのネザーランドドワーフです
Posted by とろろ
 
[未分類
| HOME |
